英会話デビュー! 初心者におすすめの始め方と学習方法!

「英会話に挑戦したい!」と意気込んでも、いざ始めようとすると何からすればいいか迷ってしまいますよね。

 

実際私も英会話を始めようとしたときに、有名な英会話スクールやから、オンライン英会話など様々なスタイルがあることを知り、何が自分に一番合うのかを見つけるのはかなりむず難しいと感じました(T . T)

 

教材選びや学習方法、費用など、不安要素はたくさんあります。

この記事では、英会話初心者におすすめの始め方と学習方法を、具体的なステップに沿って分かりやすく解説します。

また、モチベーションアップのコツや、役立つサービス情報も紹介します。

英語学習は継続が力です。このガイドを参考に、あなたに合った方法で楽しく英会話を始めましょう!

 

 

 

※写真はイメージです。

 


1. 英会話学習を始める前に:目的と目標を明確に

まず、「なぜ英会話を習得したいのか」という目的を明確にしましょう。

仕事で英語を使う、海外旅行で困らないようにしたい、など具体的な目的を設定することで、学習計画も立てやすくなります。

次に、目標設定も重要です。

「日常会話レベルまで話せるようになりたい」「TOEICで○○点以上取りたい」など、具体的な目標を設定することで、学習のモチベーションを維持しやすくなります。

 

2. 自分に合った学習方法を見つけよう:独学 vs スクール

英会話学習には、独学とスクールの2つの方法があります。

それぞれの特徴を理解し、自分に合った方法を選びましょう。

 

【独学】

*メリット

費用を抑えられる、自分のペースで学習できる


*デメリット

モチベーション維持が難しい、間違った学習方法を身につけてしまう可能性がある


【スクール】

*メリット

講師による指導を受けられる、モチベーションを維持しやすい


*デメリット

費用がかかる、通学時間が必要


3. 英会話の基礎を築く:インプットとアウトプット

英会話学習には、インプットとアウトプットの両方が重要です。

インプットだけではなかなか上達しません!

人に話したり、間違えてもいいので積極的に会話をしてみることで英語が自分のものになっていきます!

 

【インプット】

基礎的な文法や単語を学ぶ
英語の音声を聞き、リスニング力を鍛える
英語のニュースや映画、ドラマなどを視聴する


【アウトプット】

オンライン英会話で外国人講師と話す
英語日記を書く
英語でSNS投稿をする


4. モチベーションを維持する:継続のコツ

英会話学習は継続が力です。

モチベーションを維持するために、以下の方法を試してみましょう。

 

*目標を常に意識する
*楽しみながら学習する
*仲間を見つける
*自分を褒める


5. おすすめ英会話サービス:自分に合ったサービスを見つけよう


現在、様々な英会話サービスが提供されています。

以下、代表的なサービスとそれぞれの特徴を紹介します。

 

【オンライン英会話】


*メリット

場所や時間に縛られない、比較的安価


*デメリット

モチベーション維持が難しい


【英会話スクール】


*メリット

講師による指導を受けられる、モチベーションを維持しやすい


*デメリット

費用がかかる、通学時間が必要


【英語学習アプリ】


*メリット

スキマ時間に学習できる、ゲーム感覚で楽しく学べる


*デメリット

アウトプットの機会が少ない

 

※写真はイメージです。


6. まとめ:一歩ずつ着実に、英会話マスターを目指して


英会話学習は、時間と努力が必要です。

しかし、継続することで必ず上達できます。

この記事を参考に、自分に合った方法で楽しく学習を続けましょう。

一歩ずつ着実に、英会話マスターを目指してください!